オプトメカトロニクスが進化すると、、、

オプトメカトロニクス

こんにちワン!科犬です。

先週の続き!!

オプトエレクトロニクスが進化すると、をご紹介。

一言で言うと、今よりもさらに便利な世の中に!!

どのように便利になるかと言うと

・超高精度・超小型デバイスの実現

・自律型スマートシステムの登場

・量子技術やフォトニクスとの融合

・人と機械のインターフェース強化

・持続可能な社会への貢献    などなど

目が回りそうな言葉ばかりですね(笑)

頭が痛くなりそうです。でも、実は皆さんの身近で大活躍中!!

例えば、、

医療分野

血管や神経などの細部までリアルタイムで高精度に観察可能に。

患者の体内に挿入する内視鏡がより細く、痛みの少ない検査が実現。

通信分野

現実空間に仮想情報を自然に重ねて表示。操作も視線や指の動きで可能に。

スマホの一部が分離・可動して自撮り、点検、映像撮影などを自律的に行う事も!!

光学分野

工業検査、医療スキャン、地形測量などで、光を使った高精度な立体計測が可能。

宇宙観測やレーザー応用において、大気の揺らぎやノイズをリアルタイム補正。

宇宙分野

大気・海洋・地表を詳細に可視化。気候変動・災害監視・資源探査にも利用。

航空機や人工衛星からの監視で、遠距離からのターゲット追尾が可能に。

生物分野

微小な生体物質を非接触でつかみ、操作できる。
ゲノム編集、細胞分離、受精卵操作などに応用。

とは言え、世界観が飛躍すぎて、なーんかイメージ付かないなと思うそこのアナタ!

このように認識しておいてください。

オプトメカトロニクスが進化すると、

「より小さく」「より速く」「より賢く」「そしてより人に優しい」システムが出現し、

それは業界問わず、

多くの分野で革新をもたらすカギとなる事間違いなし!とイメージしておけば問題ないです!!

今後の進展は、

私たちの生活や働き方を根本から変える可能性を秘めているなんて言われることも!!

もしかしたら、今後10年後、20年後は働き方自体が変わっているかも。

将来が楽しみですね~。

タイトルとURLをコピーしました