SDGsの取り組みをご紹介!

工場

こんにちワン!科犬です。

今更ですが、大日本科研本社から南東方向徒歩30秒には東工場があります。

本社は向日市ですが、道路を1本わたって工場に入ると、京都市南区になるんだよ!!

(科犬プチ情報)

その東工場の屋上にはなんと、10kWになる太陽光発電システムが導入。

CO2削減に大きく貢献しています。

ちなみに東工場の入り口には太陽光発電システムに関するモニターが設置されています。

(技術配属の方は時間のある時にぜひ、ご覧ください。)

モノづくりにおいて、環境負荷の低減は今や必要不可欠な課題。

企業が果たすべき当然の責任なのです。

そんな中、当社では「KES環境マネジメントシステム・スタンダード・ステップ2」を取得。

※KESとは「地球環境問題は人類最大の課題」と位置付け、中小企業をはじめ、あらゆる事業者を対象に「環境改善活動に参画していただく」ことを目的に策定。

K=Kyoto

E=Environmental Management System

S=Standard

地球環境の保全を重要課題と認識し、設計・製造・販売のすべてにおいて環境負荷低減を全社で取り組んでいます。

また、環境マネジメントの具体的方針として、リサイクル不可廃棄物の削減、省エネルギー製品の開発、気候変動への対応、生物多様性保護などを掲げています。

SDGsの取り組みを積極的に行う大日本科研。 今後も環境負荷低減を念頭に置き、モノづくりを実施していきたいと考えています!

タイトルとURLをコピーしました